Illustrator

2015年06月19日

先日発表のあったIllustratorを2015にアップデートしてみました。

「パフォーマンスが向上」というお知らせを見て放ってはおけません(・∀・)
cc2015
ダメなら2014も選べるみたいなので踏ん切りをつけていってみましょう。※上書きアップデートでなく古いバージョンを残すを選択する必要があります。

AdobeCC

AdobeCCは月額(年額)契約のAdobe製品のライセンスです。

  • CCのライセンスは人依存なので1ライセンスでMacとWindows両方の環境で使えます。
  • エンタープライズで管理者が許すならオフィスと家の両方で使えます。
  • 環境設定はクラウドに保存され共有されているので環境とバージョンを越えてもワークスペースを保持できます。
  • バージョン越しに「最近使ったファイル」が保持されます。

IllustratorCC2015

2014の時に比べれば変更点は少ないっす。
ai2015
でもスクロールがスムーズになるのは大きな変更点です。

今回はWindows7にインストール。

CPU負荷をGPUに逃したようで、パフォーマンスが格段にアップしています。 ※環境はMacBook Pro (15-inch, Mid 2012)のBootcamp
scroll
これ、ずいぶん快適です。グリグリとスクロールと拡縮できる。

高密度なアセットなんかあまり作りませんけど、上の画像みたいな簡単なシェイプでさえ効果を体感できます。

これでバグが出なければ最高じゃないすか。

「10倍速いよ」とのことですが…数値化して体感できるのか?10倍?…うーん10倍かなあ…(´・ω・`)

フォント

TypeKitというクラウド上からフォントセットを選べるサービスに日本語フォントが加わりました。いままでアクセスしてはがっかりしていたのですが、やっと使えるようになりますね。
 font2
まあ、ゲーム上のライセンスは微妙なのでブログとかそういうのメインかも知れませんが。

細かい変更点はこちらへどうぞ。


ブログランキングに参加中。押していただけると幸いです。


iPhone6でも快適
片手操作モード搭載!
デザインを変えられる電卓アプリ。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年06月10日

世の中、AppleMUSICが日本でサービスイン出来るのかどうかとかそこら辺に注目が集まってると思います。個人的にも携帯端末であれだけのことが出来る音楽サービスは欲しい。

とりあえずそれは置いといてOSX El Capitanについて。

CaptainEOに空目しがちのはそういう世代なので仕方ないとして、読み方は「エル・カピタン」。Yosemite国立公園のロッククライミングの名所だとか何とか。

いつも迷うのが開発用MacのOSアップデートです。慎重派なので新しいMacといっしょに欲しいなあと思うタイプなのですが…今回はどうでしょう。


個人的な注目点はこちら。

Metal for Mac
metal
iOS用の高速グラフィックスAPIとして発表されていたMetalのOSX対応。ドローコールの改善によってグラフィック関連のパフォーマンスがアップします。

ゲームのデモが目立ってましたが…
wwdcadobe
気になるのがAdobe製品関連の言及。

Keynoteではこう紹介されています。

・Metal上で動くAEのレンダリングが8倍高速化
・イラレで複雑な描画をズームしたとき操作不能だったが、インタラクティブに操作可能になるもう遅くはならない

本当に言うとおりにIllustratorが高速化するなら欲しいです。

「AdobeCC側で対応が行われれば」でしょうから、そこら辺の発表を待ちたいと思います。スライドの「OSX上のアプリケーションをMetalに対応することをお約束します」ってだけじゃ、いつアップデートするのかよくわかんないですからね。

いまのところ当のAdobe経由の正式発表がなく、Adobeユーザーフォーラムではパフォーマンスに関して半信半疑のコメントが見受けられます。

昔からAdobeはパフォーマンスを繊細にチューニングする傾向を感じたことはなくて、むしろハードウェアの要求スペックを上げてきた側だという認識をしてますからね…。

空いたパフォーマンスの分、激重機能を拡張されても困ります。

快適操作ももちろんですが、高密度なアセット構築とのバランスを取りながら進化してくれるとありがたいですね。

2015年 11月15日(日)
秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア
cut_1sp_nekokatsu
B-20a ねこかつ。@猫アプリ

よろしくどうぞ~。
 
「猫は勝手に遊んでる」予約開始しました~。
iOS  
Anddoid 
blogbanner

「猫は勝手に遊んでる」Facebook

「猫は勝手に遊んでる」ねこかつ。事前予約ページ。



ブログランキングに参加中。押していただけると幸いです。


iPhone6でも快適
片手操作モード搭載!
デザインを変えられる電卓アプリ。
 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
Twitterタイムライン

東京 税理士
ブログランキング